2015年11月11日水曜日

高校1年生対象 卒業生による進路講話 開催

 11日(水曜)5時間目に本校卒業生2人による講話が行われました。
また、ネイティブの先生方にも参加して頂き、体験談を踏まえた貴重なお話を伺いました。

 昭和女子大学卒業後就職されてから、更なる飛躍のために再び女子栄養大学へ入り直された卒業生からは、授業は勿論のこと学校外での自学自習の重要性や資格などを積極的にとることの大切さを学びました。もう一人の卒業生は、3年生になってから進路変更をしたエピソードや、学校生活を必死に頑張って欲しいと、在校生へのエールを送ってくれました。






















 また、辛いときやストレス解消には、クラスメイトや先生などの存在がどれだけ有り難かったかにも触れられていました。

 スタンフォード大学とカルフォルニア大学を卒業された先生お二人からは、日本の大学との違いや、留学に関する興味深いお話しを聴くことができ、有意義な時間を過ごすことが出来ました。卒業生という身近な先輩から聴いた体験談を是非参考にして、自らの進路選択にいかして欲しいと思います。