2015年9月2日水曜日

日本文化体験~中学~

本日、中学生は、
5、6限の時間に日本文化体験として、華道、礼法、茶道を学びました。

中学1年生は、初めての華道です。




初めての花器、初めての剣山、初めての花鋏と、初めてづくしでしたが、先生のお話をしっかりと聞いて生けていました。
文化祭でもご披露をさせていただきますので、ぜひご覧ください。


中学2年生は礼法として、
『ふろしきの包み』を学習しました。





基本的な『真結び』から教わり、
平包み、すいか包み、ティッシュ箱包みなど、
見聞したことがあるものから、
初めて見聞するものまで、生徒は興味津々でした。
一生懸命、包み方を学ぶ姿が印象的です。
最後には自らの手で包み、
はい、完成!!!



「ふろしき面白い~」
「ふろしきって便利なんだなぁ~」
「ふろしきほしい!!!」
など、
生徒から、絶賛の声が多数聞こえてきました。


環境を守るために、エコがうたわれているご時世、
ふろしきの必要性が改めて見直されていくことでしょう。
スーパーやコンビニにて買い物した際、
素早くふろしきを使えると、とても格好良いですね!!


今日の日本文化体験をきっかけに、
藤村から〝ふろしき女子〟が誕生してくれることを期待したいですね。


お?
これはオリジナルの包みだそうで…
これは、何包み?

中学 富元