2015年5月10日日曜日

中1八ヶ岳HR合宿(3日目)

HR合宿もいよいよ3日目です。
天気も良く、さわやかな八ヶ岳の風を感じています。
今日は火起こしからの豚汁作りと、河原の散策があります。
ラジオ体操は、代表者が前でお手本を見せます
 
掃除も分担をしてしっかりと!

いよいよ豚汁作りです

材料を切る係

丁寧に皮をむきます

火を起こす係は枝集めもしました

豚汁作りとおにぎり作りを分担します

豚汁は水を入れてしっかり煮込みます

5つの班で「豚汁コンテスト」
審査員は先生たちです
どの班も野菜にしっかり火が通り、味付けもちょうど良かったです!
とても美味しく、先生たちも2杯ずつ食べました。おにぎりも美味しかったです。


食事の後休憩を挟んで 、河原へ散策に出発です。
白樺に囲まれた歩道を歩いて河原へ

1組 

2組 

くつを脱いで川の中へ・・・
みんなで楽しみました!

大きな石の上を渡っていきました

帰りの道のりも、八ヶ岳の自然を満喫しながら学習舎へ戻ってきました。