2015年1月14日水曜日

中学日本文化体験

中学では日本文化体験が行われ、生徒の皆さんは見識を深めていました。


      

1年生は華道。慣れない手つきでしたが、先生に教えていただいたり、またクラスメイトと確認しながら、綺麗なお花を生けていました。自宅でも生けていただきたいです。




2年生は茶道。2年目なのでこれまでの作法を思い出しながら、椿をイメージしたピンク色の和菓子と、お茶を味わいました。濃茶をいただいた生徒さんも、いたようです。

          

3年生は礼法でした。これから必要となる面接や、式典での礼の作法を学び、本番にむけ意識を高めていました。ここで正しいやり方を身に付け、本番に臨んで下さい。